NEWS
最新ニュース

<一覧に戻る アイキャッチ画像

MNH×老舗かりんとうメーカー中谷製菓。米粉の新たな可能性と、日本のお米問題に貢献する「米粉のかりんとう」を共同開発しました。

共同開発「米粉のかりんとう」

MNHは、SDGsの観点から“日本のお米問題”に取り組んでいます。お米の新しい可能性を広げるため、東京都東久留米市にある老舗かりんとうメーカーの中谷製菓と共に、米粉を使用した商品の企画を進めてきました。中谷製菓は大正8年に創業し、100年以上の歴史を持つかりんとうメーカー。日本人の米離れや米余り、小麦の高騰などの社会問題に立ち向かうMNHの思いと、中谷製菓による新商品開発への挑戦が結び付き、ついにやさしいお菓子“米粉のかりんとう”ができあがりました。

このように、「お米を使った新商品の開発」や「グルテンフリーお菓子の企画」など、お米の課題を抱える全国の事業者の方たちと連携し、日本のお米の価値を広げるためのOEM製造の受託も行っていきます。

株式会社MNH

老舗メーカーならではの技術力

米粉に含まれるでんぷん質は、もちもちやサクサク感が出るものの、冷たくなると固くなる性質があります。しかし、長い歴史の中で培ってきた中谷製菓ならではの高い技術力により、サクっと軽い食感とお米の風味がふんわる香るかりんとうに仕上がりました。

米粉かりんとう

「米粉のかりんとう」について

米粉を使用したこの商品は小麦粉に比べると油を吸いにくいため、とてもヘルシー。また、米粉にはさまざまな栄養(たんぱく質・炭水化物、ビタミンB1・ビタミンEなど)が含まれていて、体に欠かせない栄養素が豊富です。
「お米のかりんとう」の味は、かりんとうではお馴染みの黒糖味。プチギフトやお土産にもぴったりな商品です。

【商品概要】
商品名:米粉のかりんとう
価格:1袋/¥550(税込)
賞味期限:製造から120日
先行発売:2023年2月15日(水)~2月21日(火) 阪急うめだ本店「にほんのカフェインレス」催事にて販売
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=54477&release_id=44&owner=1

●中谷製菓株式会社
https://nakataniseika.jimdofree.com/
東久留米工場:〒03-0031 東京都東久留米市南町3-10-29
TEL:042-471-5321
FAX:042-471-5322

▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000054477.html

矢印