NEWS
最新ニュース

<一覧に戻る アイキャッチ画像

MNHが商品開発・流通をサポート。老舗かりんとうメーカーと東京家政学院大学の共同研究商品が、髙尾山薬王院で発売。

・研究商材が髙尾山薬王院の販売所にて発売

東京家政学院大学と老舗かりんとうメーカー中谷製菓株式会社による「女子大生のかりんとう離れの調査」及び「女子学生が好むかりんとうをベースとした新商品開発」という共同研究を実施。新商品の開発・流通・販売先選定に伴い、当社が事業として取り組む“地域商社モデル※”というビジネスモデルのノウハウを提供し、開発から流通までのサポートを行いました。高尾山でお土産として販売されている「髙尾山かりんとう」のシリーズとして、2023年4月1日(土)から髙尾山薬王院の販売所にて発売します。

※地域商社モデルとは
このビジネスモデルは当社が“髙尾山かりんとう”という商品を開発したことで生まれた取り組みです。
「地域の資源と課題をお金と雇用に変える」をモットーとし、老舗工場、商店、福祉作業所、農家さんなど、それぞれの強みを活かしながら新たな価値を生み出し、一つの商品で繋いで行く事業です。
商品の売場となった髙尾山薬王院は当社の取り組みに対し、「地域の応援になるなら」とご賛同いただき、販売所を提供してくださいました。今では高尾山の定番土産になっています。

・商品について

<東京家政学院大学と中谷製菓株式会社による共同研究開発商品>
商品名:髙尾山かりんとう 結 -MUSUBI- シリーズ
価格:580円(税込)
賞味期限:製造から100日
味:いちご味、とうふ味
特徴:商品の中には、かりんとうでは珍しい「ハート形のかりんとう」が入っています。

・高尾山かりんとう
東京都八王子市の高尾山にある寺院、高尾山薬王院の販売所でしか購入できない限定土産です。髙尾山に住むと言われている天狗は飯縄大権現の守り神として、除災開運、招福万来などの利益を施す力を持っているとされています。天狗伝説にちなんだこのかりんとうは、天狗様の鼻を模したお菓子として長年愛されています。

▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000054477.html

矢印