コオロギフードの展開やSDGs経営を実践するMNH、設立15周年に向けてロゴマークをリニューアル

MNHは、2023年に3月に会社設立15周年を迎えます。
この記念となる節目に、これからも、より多くの方のもとへMNHの〝思い〟や〝商品〟が届くよう、
会社のロゴとシンボルマークを一新し、さらにコーポレートスローガンを設定しました。

これまで、福祉作業所・地元菓子メーカーとの連携、若者支援など、ビジネススキームに地域課題を
解決する仕組みを内在させたビジネスモデルを考え、展開し、体現しながら運営してきました。
これからの10年は、このスキームを他地域へと展開することを目指します。

このモデルを全国に展開し、仲間を増やし【「M」みんなで 「N」日本を 「H」ハッピーに】していきます。
たくさんの人のもとへMNHの思いや商品が広がっていくよう、ロゴとシンボルマークを新たに作成しました。

●ロゴ、シンボルマーク、タグラインに込めた思い

【MNHロゴ】
それぞれのアルファベットの端は、閉ざされず開かれ、必ず「次(=未来)」とつながることができます。
人・コト・モノ・アイデア…世界中のありとあらゆる隣あったモノ同士が、いつでもつながっていき、
「MNH」から素敵な未来が広がるように。そんなメッセージが込められています。

【シンボルマーク『M』】   
この『M』のかたちは、「人」と「人」の「つながり・巡り合い」のイメージから生まれました。
コーポレートスローガンの「循環する」をもとに、柔軟な流れ、人の温かさ、そこから生まれるアイデアや笑顔。
「みんな」で手を取り合って、「日本」から「HAPPY」をソウゾウ<想像・創造>していこう!
というメッセージです。

【コーポレートスローガン『HAPPYは、循環する』】
MNH の活動は、社会のために存在します。
みんなの想いを込めて創り上げるこの活動は、時代を超え、 巡り巡って、それぞれにの元に
返ってくるものであって欲しい。 人やモノが繋がりを持ち、心豊かな未来を描き続けていく。
それがまた次の世代に繋がれていく。
その原動力に、そして中心に「HAPPY」があると私たちは考えています。

●代表メッセージ

2023年3月21日でMNHは設立15年を向かえます。
最初は、ソーシャルビジネスとして、そのビジネスモデルを生み出し全国へ派生させることを目的に走り出しました。
だけど、信用がない、実績がない、なかなか話が進まない。
そうであれば、まずは自分達が考えたモデルを自分達で実行してみようと、始めたのが2011年です。
その過程では、時には地域の人に怒られたり、売り場の人に怒られたりということもありました。
嬉しいこともあったり、悲しいこともあったり、一筋縄ではないかない経験もしてきました。

そこから11年が経ちました。
過去の経験が、いまは財産であり誇りです。それがあったから、ここまでたどり着いたと思っています。

そしていよいよここから、当初描いていた、モデルを全国に広げることを実践する第2章がはじまります。
新たなチャレンジが始まります。

取締役社長 小澤尚弘

MNHの新たな挑戦、そしてこれからの進化に是非ご期待ください!

▼PR TIMES  プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000054477.html

▼MNH note  様々な取り組みの「思い」を綴っています
https://note.com/mnhglobe

矢印